こんにちは。
お散歩アプリを使って街歩きを楽しんでいる結枝です。
松山市萱町の隠れ家カフェ居酒屋 紅芭(くれは)さんを発見
松山市の中心部に近いところにある、昔ながらの商店街・萱町商店街。
自宅からは遠いので、徒歩で通ることは少ないのですが、たまたまお付近をお散歩する機会がありました。
普段通らない道って、発見がたくさんありますよね!
そして、素敵なお店に出会ってしまいました。
すみません、外観写真を撮るのを忘れてしまったので、後日再訪しようと思っています。
普通の民家?または、着付け教室かなにかかしら?と思うような和風の引き戸の入口でした。
一応、表に看板がありまして。
玄関から中へ「お邪魔していいですかー」と声をかけると「どうぞー」とお返事があったので、入ってみました。
外からは目線から隠れるようにお庭があるくらいで、目立った建物ではないのですが。
中に入るととっても素敵な和モダン空間!
このお庭の造り方がとっても気に入りました。
お話を聞いてみると、ほとんど図面なしに大工さんの頭の中に描いたイメージで創られたとのこと。
オーナーさんはわずかな条件を提示しただけだったそうで。
それだけでこんな素敵な空間ができてしまうなんて。
職人さんって本当にすごい!
コロナ禍真っ只中の2020年春にオープンされたとのこと。
オープン直後に外出自粛期間に突入してしまい、経営はかなり厳しいものだったと予想されます。
広く宣伝はしないで、口コミでひっそり営業するつもりだったそうですが。
いつ明けるともわからない自粛に、さすがにこれは…と青ざめたとのお話でした。
あの非常事態は本当に人の命に関わる期間だったと振り返りました💦
お食事は夜のみ。お昼はカフェタイム
ランチをやろうと思ったこともあったそうです。
が、仕込みと提供を店主さん一人でされていて、回せない!となったそう。
ここまで↑の話を読んでお気づきかもしれませんが。
店主さん、とても気さくでお話好きな方です。
おしゃべりを始めると手が止まってしまうそうで(笑)。
お食事は夜のコースのみにして、お昼はカフェタイムにする、と決められました。
この日のカフェ・スイーツは、バスクチーズケーキとコーヒーロールケーキ。
いずれも店主さんのお手製だそうですが、残念ながらバスクチーズケーキは完売でした。
コーヒーロールは甘さ控えめで、ふわもちの食べやすいロールケーキでした。
コーヒーにピッタリ。
おしゃべりが弾んで楽しい時間を過ごしていると…。
「もしよかったら」
とメニューにないデザートが登場。
お知り合いからたくさんもらった柚子を、どう使おうか悩んだ末に出来上がったという
柚子シャーベットです。
一口、口に含むと爽やかな柚子の香りがふわーっと広がります。
苦みがほとんどなく、丁寧にあの白いワタを取って作られているんだなと思いました。
この日、少し暑かったこともあり、とても嬉しいサービスでした!
日本酒・焼酎・ワインなど、お酒メニューも豊富
車を運転する予定があり、この日はいただきませんでしたが。
メニューを見るとお酒も豊富に扱っている様子。
私は日本酒があまり得意でなく、焼酎もスーパーやドラッグストアで扱っているようなものしか知らないのですが。
お酒が好きな方ですと、味や飲み方のお話で盛り上がれるかもしれませんね。
紅芭(くれは)さんのお店情報
紅芭(くれは)
- 住所:松山市萱町3丁目3-11
- Tel: 089-950-4751
- 営業日 :火・水・金・土曜日
- 営業時間:カフェ:13:00〜17:00/お食事:18:00〜22:00(食事は2日前までに要予約)
- 席数:カウンター6席、お座敷
- 料金目安:カフェドリンク550円〜/夜コース料理5,500円〜(税込・ドリンク別)
Googleマップ
機会がありましたら、ぜひお出かけくださいね。
最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。
コメント