占いに使えるカードいろいろ。トランプやケルトのオガムカードを紹介

占い

こんにちは。
編み物にハマっている結枝です。
休日はYouTubeを見ながらずっと編んでしまっています。

YouTubeやってみたい

最近、昔の友達がタロットカードリーディングのYouTubeチャンネルを始めました。
コツコツと続ける真面目な友達で、チャンネル登録者を徐々に増やしています。
ほんとに尊敬してます!

実は、友達がYouTubeチャンネルを始めた頃に、私もカード占いをやってみようかなあと思いました。その時、勢いで占い用のカードを何種類か買ったものの、全然勉強せず。

買った中には、解説書のないものもあって、宝の持ち腐れとなっていました。

カード占い始めよう

このブログでさえ、途切れがちな私…。
ですが、友達が頑張って続けているのを見て、やっぱりYoutubeやってみたいなと思いました。

私がYouTubeのネタにできそうなことと言ったら、編み物、お散歩くらいかなあ。
持ち腐れになっているお宝・占いカードも使えたらいいなあ。

そういえば。
昔、トランプで占いをやったことがあります。

YouTubeの多くの占いチャンネルでは、タロットカードやオラクルカードなどが使用されています。
もし視聴者が「自分もやってみたい」と思っても、手元にない場合も多いのでは?

タロットカードやオラクルカードは、デザインも美しく解説書もしっかりついているものがありますが、お値段が…お高い。
トランプなら、同じカードでもゲーム用にご自宅に持っている方も多いかも。

と思ったので、これを機会にトランプ占いをやってみることにしました。

トランプ占いの本を買った

大人用と、少女用(笑)の占いの本

トランプ占いの本は、楽天・Amazon・TSUTAYAオンラインなどで探しましたが、数冊しか見つけられませんでした。
その中で私が購入したのが、写真の2冊です。

この他に、トランプ遊びを紹介する本の中で、遊びの1つとしてトランプ占いが紹介されている本がありました。
そちらは遊び方が主のようなので今回は購入しませんでした。

カード占い、いろいろ

写真の2冊の本うち、右側の「当たる!カード占い大じてん」には、占いに使用するカードが5種類紹介されています。
5種類のカードそれぞれに、複数の占い方が紹介されて、税抜き900円ってお得!
2022年初版出版の本なので、探せば書店にもあるかもしれません。

この本で紹介している5種類のカード

「当たる!カード占い大じてん」で紹介されているカードは以下の5種類です。

  • トランプ
  • タロットカード
  • エンジェルカード
  • ルーンカード
  • オガムカード

それぞれ簡単に説明しますね。

トランプ・タロットカード

トランプとタロットカードは、中国、インド、またはエジプトで生まれたそうですが、正確なところは不明です。
13世紀頃に中東に伝えられたそれらのカードが、ヨーロッパに伝わり、貴族がゲーム用のカードとして使うようになります。
そんな中で、流浪の民・ジプシーたちが生活の糧としてカードを使った占いをするようになったとか。

トランプとタロットカードはマークや枚数も似ていて、原型が同じと感じるのですが、どこで明確に分かれたのかはよく分かりませんでした。
知っている方いたら教えてください。

ちなみにトランプのカードを「トランプ」と呼ぶのは日本だけだそうです。
海外では「プレイング・カード」や単に「カード」と呼ぶらしいです。

エンジェルカード

エンジェルカードは、聖書などに登場する有名な天使31人をデザインしたオリジナルカードのようです。
この本の巻末に、付録としてオリジナルデザインのカードがついていました。

ルーンカード

ルーンカードは、古代ヨーロッパで使われていた24の文字を1文字ずつカードにしたものです。
ルーン文字の起源はまだよく分かっていないようです。
呪術を目的として使われたとも言われ、1つ1つの文字に意味があります。
ルーンはアルファベットの音に対応していて、古代の碑文などに刻まれてもいます。

オガムカード

聞きなれないこのカードですが、なんと私、持ってました。
オガムカードという名前ではなく、ケルティック・ツリー・オラクルという商品なのですが。
写真と合わせて紹介します。

樹木の精霊

古代ケルトの数字と植物を表現したオガムカード

カードにはケルトの文字が1文字と植物の絵が描かれています。
ケルト文字はそれぞれの植物を意味しているそうです。
カードにはそれぞれ、描かれている植物にまつわる言い伝えや、植物の性質をもとにした意味があります。

実は私、このカードを絵柄だけで選んで購入しました。
説明書が付いていなかったので、どう扱っていいのかわからず、しまいこんでいたものです。

今回たまたま、この本を購入したおかげで、思いがけずカードの意味や占い方を知ることができました。

占いその他のYoutubeチャンネルを始めます!

こう宣言したら、やらざるを得なくなってそのうちやるんじゃないかなって思ってます。
まずは購入した本を読むことから。

Youtubeは占いメインではなく、編み物とか外遊びのことも紹介できたらいいな。
私が住んでいる四国・愛媛は自然がいっぱいで、家から少し歩くと大きな川や公園もあります。

ドライブやキャンプも今年はやりたいなあ。
言うだけにならないように、少しずつ準備していきます。

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました